20代OL 不妊治療のおはなし♩

主に不妊治療について、ときどき日常..♡

⑥卵管造影検査

本日は卵管造影検査について書きます♩

私の通っているクリニックでは、卵管造影は通常平日しかできない検査でした。

GW中も平日にはクリニックが空いているとのことで、検査を受けてきました!

事前に色々調べてかなり恐る恐る臨みましたが、少しの痛みを感じる程度でした😌❗️

これから検査の方もどうか怖がらないでください、きっと大丈夫だと思います‼︎

時系列で書いてみたいと思います。

 

10:00 令和はじめてのチェックイン✨笑

リカバリールームで待機

リカバリールームのベッドで横になりながら携帯をぽちぽちしてると、どんどん患者さんが案内されていました。

 

10:45 検査室へ

先生1人、助手1人、スタッフ1人が居たので少し怖いなと思いました。

診察台でカテーテル、バルーンを挿入してカチャカチャされます、少し痛いですが耐えられます。

その後、カテーテル繋いだままレントゲン台に立ち、水平になるまで倒されます。

造影剤を注入され、撮影。ものの1分程度でしたので少し痛いが耐えられます🌸

撮影が終わり、カテーテルを抜き取る時がまた少しだけ痛みます。

その場でレントゲン見せてもらい、卵管左右共に通っており問題ないとの事でした。一安心。

 

リカバリールームに戻り、着替えてお会計。

これで初めにすべき検査は全て終わりました‼︎

前回決めた方針通り、5月周期は初めての人工授精をすることとなります‼️

 

本日のお会計はこちらです💁‍♀️

保険適用¥3970

自費¥3770

 

次回は人工授精に向けての卵胞チェックです🥚